第2回 手帳オフ会@表参道を開催したよ!

スポンサーリンク

151219_1

本日(2015年12月19日)、第2回 手帳オフ会@表参道を開催しました!
前回のレポート ⇒ 手帳オフ会@表参道を開催したよ!

用事があって先に帰られた方が1名いらして全員の集合写真ではありませんが、手帳越しにみんなで記念撮影。(*^~^*)

そして、手帳の集合写真も。
これいったい何人分の手帳なの~~??っていうぐらい、すごい量です(笑)。

151219_2

今回は前回以上にディープな手帳の世界にどっぷりと浸ることができましたよ。

第1回の手帳オフ会は自己紹介から始めたのですが、それでは時間が少しもったいないと思ったため、今回は事前にFacebookイベントのほうで参加表明+自己紹介をしておいてもらいました。

今回の自己紹介の内容はこんなこと。

 ・お名前
 ・お仕事
 (仕事内容によって手帳に求めるものも違うと思うので)
 ・使っている手帳のメーカーや種類
 ・なんのために手帳を使っているのか
 (スケジュールやタスク管理の為、夢を叶えるため等)
 ・手帳に関する悩み(悩みがある場合のみ)
 ・みんなに聞いてみたいこと

そして、自己紹介の内容を参加者名簿の表にまとめておきました。
これをもとにひとりずつ、手帳の使い方などを紹介していきました。

前回のオフ会であがった手帳に関するお悩みは、

・毎年手帳を買うんだけど、うまく活用できていない
・探したいものがみつからない(検索性が悪い)
・いろんなものをひとつにまとめたいけど、まとめきれない(アナログとデジタルが混在するなど)

などがありました。今回あがった手帳のお悩みは、

・ウィークリーページの活用法がいまいち
・年間スケジュール欄の使い方がいまいち
・案件ごとに色分けしていたけど、案件が増えて収集がつかなくなってきた
・手帳の使い分けをどうしたらいいか
・手帳の後ろのほうについているノートページが余ってしまう(どう使えばいい?)

という感じ。

前回よりも悩むところが、かなり具体的ですよね。

というのも、上の手帳写真を見ていただくとわかるように、ほとんどの方が手帳を複数(平均4冊ぐらい?)使いされていました。

手帳ユーザーとしては上級レベルの方が多かったということです。

それぞれの悩みについて、「わたしはこうやってる」という情報交換をしました。

*     *     *

わいわい話しているうちに、あっという間に2時間が経って、続きは「文房具カフェ」でランチを食べながらということに。

手帳好きな方って文房具も大好きな方が多いんですよね。
文房具ネタでも盛り上がりました。

今日も楽しいオフ会になりました!
参加者のみなさん、ありがとうございました~♪ (@^▽^@)/

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加